ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分を育てる

ADHDらしき特性と、エホバの証人として生きて獲得してきた物事の考え方(神に献身して自分を無にする)がいい年になっても未だに足を引っ張ってくる。 // またブログの日が空いた。 一回モチベーションが下がったり飽きが来ると、浮上してくるまで時間が掛か…

洋服の片付けーADHDにはできないのか

ADHDの片付けが出来ないという特性から、特に洋服についてピックアップして考察します 洋服の片付け、出来てますか? 私は当然のようにできていません。 もはや諦めてもいます。 毎日毎日家族6人分の洗濯物が干されては畳まれ、積まれ、山がいつまでも減りま…

1世として生きた母~つづき

ずっと変わらない まだ母が宮崎に完全に移り住む前、 私は第1子である娘ぴーこを産み、時々母はうちに遊びに来て可愛がってくれました。 飲んでいる薬の影響があって、常に眠気と戦っている状態なので娘を預けることはできませんでしたが、一緒に苺を食べた…

1世として生きた母

家事も子育てもエホバの証人としても 私の母は宮崎県生まれで、大学進学のために兄を頼って東京へ、在学中に父と出会い結婚、1年ほど小学校の先生として働き、兄を妊娠したのをきっかけに専業主婦になりました。 千葉にいた姉がエホバの証人だったので、連絡…

エホバの証人と誕生日

エホバの証人は誕生日を祝いません。 7月は私あぶあぶさんの誕生日です♡ いまでこそ、あー誕生日かー。美味しいものでも食べようかしら、だの、 旦那や子供たちがおめでとうと言ってくれたり、 手紙を書いてくれたりする素敵な日ですが、 宗教と無縁に生きた…

エホバの証人という立場にいたら得られなかったもの

私は今家族がいて、健康に暮らせていて本当に幸せです。 でもこれはエホバの証人という立場を捨てたからこそ得ることができたものです。 // エホバの証人の結婚や子育て エホバの証人は、この世との交わりは避けるように教えらえているので、結婚をするとし…

11ヶ月娘 ぴよ

第4子 かわいい!!! ただひたすらに可愛いです。ぴよちゃん♡ 4回目の妊娠・出産ですので、私自身も精神的に余裕があります。 そして他の家族もそれは同じで、特に旦那は元々家事をやってくれる方でしたが、ますます磨きがかかり、産後は今までで一番ゴロゴ…

3歳娘 ぴっぴ

3歳娘ぴっぴは保育園年少さん。 フリフリヒラヒラ!ピンク!キラキラ! ディズニープリンセス!プリキュア!が大好きな女の子です。 この子は1歳くらいのまだお話もできるか?くらいの頃から、 人の顔を見て、こうすると笑ってくれるなとわかって面白い表情…

小1息子 ぴーすけ

4人兄弟の唯一男子ぴーすけ。 甘えん坊の優しい男の子に成長中です。 道に咲く小さなお花を見つけて 「みて!おかーさん! かわいいねぇ!」と教えてくれる、可愛い息子です。 他にはお姉ちゃんのぴーこに影響されて、すみっコぐらしが好きだったり ドラえも…

小4娘 ぴーこ

小4の娘、ぴーこについて。 2200gくらいに小さく産まれた彼女は、今でも細くて小さい方だけれど、本当に気立てが良くて、兄弟の面倒もよく看てくれる頼れるお姉さん。 両家初孫で、ひたすらに皆に可愛がられて、まさに目に入れても痛くない!といった感じで…

この世

世=真理を求めない人々・この世の中 少し前の世界仰天ニュースでも扱われたところの 「世」の友達を作らない。って話です。 今考えてみると、1世の母は兄を産んだ後に聖書を学び始めたので、 ちゃんと青春を謳歌し、高校大学と学び、志望する教職につき、結…

楽園の魅力

元JWの皆さん、現役の皆さん そしてエホバの証人ってなんだ? エホバの証人のせいで!と色々な疑問や感情をお持ちの皆さん 楽園って魅力的ですか? よく聞く、近い将来に来る楽園では、 死や病気におびえることはない(永遠の命) 死者の復活 戦争・犯罪・武…

排斥

中3でバプテスマ(すべてを捨てて神に献身する)を受けたんですが、思春期真っただ中。 だらだらとした反抗期を過ごしているなかでした。 そして未信者の父が高校に行かないなどという選択肢は与えなかったのもあり、 エホバの証人内では割と多い通信制の高…

エホバの証人だったことについて

大抵のエホバの証人に関するブログや本などは、批判やどれだけひどい目にあったかを暴露する目的で書かれています。それだけの積もり積もった感情が手を動かすのでしょう。 私の立場は、 「私はもうやらんけど、信じている人の気持ちもわかるし、批判する人…

二世ということ

二世ということは、当然産まれてからすべての基盤がエホバの証人の原則を元にしたものになっていて、いわゆる「一般常識」も聖書の原則に合うものだけが教えられるわけです。 うちの場合は、父が未信者だったので、可能な限り普通の道に進むように働きかけて…

飽き性

熱しやすく冷めやすい! 結局ブログも初めてみたものの、続かない。 だろうなぁと思っていたけど、やっぱりねw 太陽がまぶしい季節になったし、もう一度、 少しずつやってみよー。 頭の中にどんどん思考があふれて疲れるから、 誰に見せるためとかではなく…

忘れ物が多いーADHD症状

学生時代は特にひどかったです。忘れ物。 忘れ物をしない日はなかったです。 提出するプリントは親に出すのを忘れ、預かっても家に忘れ、先生に出すのも忘れます。 友達から借りたものも毎日のようにまた忘れた!と 約束も忘れて、待ち合わせをすっぽかして…

整理整頓できないーADHD症状

小学校入学時に、学習机を買ってもらい、可愛いメモ帳やらペンやら自分なりに整理はしていたのですが、 机の中はぴっちり綺麗にしても、机の上はぐちゃーーっとなっていたり、いつまでも「きちんとしている」状態になったことはありませんでした。 じっくり…

思ったことを口にしてしまうーADHD症状

ADHDの症状の一つ、衝動性。 ぱっと思いついたことをそのまま口に出してしまいます。 思い出すと、「あぁぁぁ穴があったら入りたい!!」と思うことや、 ものすごく敵を作りやすかった。。。というか現在進行形です。 <script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

ADHDと元JW―その2

つづき ということで、産まれたときからずっと、 「ダメ」と「〜すべき」に囲まれ、出来なければお尻を叩かれるなどして強制されてきたので、今の日常生活において自分で考えて、組み立てて何かをする、完遂するという能力が壊滅的に低いです。 (adsbygoogle…

ADHDと元JW

エホバの証人とか、ものみの塔という言葉を聞いたことがある人、案外多いのではないでしょうか。家に夫婦や子連れの女性などが、キレイめな服を着て、ピンポーンと来たり、街頭に立って、ニコニコしながらものみの塔と書かれた冊子を手にしているスーツを着…

ブログを始めたきっかけ

ADHDか性格か 大人になって、ある程度自分を客観的に見られるようになって、あぁ本当に周りの人が普通にやれることが抜け落ちているなぁと実感します。片付けができない、遅刻、やるべきことの抜け落ち、忘れ物、思いついたことをその時にしないと気が済まな…

きっとADHDなんだろうなぁ―小学生

片付けが苦手。 自己紹介をする時に一番に頭に浮かぶのが、これです。 記憶が割と残っている小学校低学年の時期から、片付けが苦手でした。自分で言うのはなんだけれど、真面目な方で、きちんとしたいという気持ちは強い方だったと思います。 だから、自分な…