ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

小1息子 ぴーすけ

4人兄弟の唯一男子ぴーすけ。

甘えん坊の優しい男の子に成長中です。

 

道に咲く小さなお花を見つけて

 

「みて!おかーさん!

 かわいいねぇ!」と教えてくれる、可愛い息子です。

 

他にはお姉ちゃんのぴーこに影響されて、すみっコぐらしが好きだったり

ドラえもん、特にミニドラが大好きです。ちまっとした可愛いものが好きなんですね。

 

そんなぴーすけは、保育園の時はすぐ泣く繊細さで

よく先生に「今日もまた…」と毎日のように報告されてました。

 

小学校に上がってからも、登校中に

「おかぁさんにあいたい…」と泣いてたよ、とお姉ちゃんから報告があったり、

 

 

学童では、やんちゃな乱暴な子がいることにとてもストレスを感じて、

毎朝のように学童やだと泣いていました。

 

ただでさえ小学校という新生活に、手に余る子がいる学童が加わればストレスですよね…

6月にその乱暴な子は辞めさせられたのか、いなくなったので胸をなでおろしているところです。

 

学校生活はそれなりに楽しいようで、今日はひらがなの〇をやったよ!とか、

〇〇先生がねーといろいろ話してくれます。

入学当初は、今日は何やったのー?と聞いても、忘れちゃった!とその時その時を必死に生きてんだろうなーという感じでしたが、やっと2か月を過ぎて、余裕が出てきたんでしょう。

 

宿題は学童でやってくるのもありますが、お姉ちゃんのぴーこがしっかり者なので、背中を見てか、ちゃんとこなしています。

 

ドラえもんが好きなこともあり、漢字のドリルを渡したのですが、あっという間にやってしまって、次は何がいいかなーと探し中です。

母は算数・数学が苦手だったので、早めに楽しいなーと思える方向にもっていきたいなとは思っていますが…

 

一番下の10ヶ月の妹ぴよが可愛くて仕方ないようで、つかまり立ちを楽しんでいるところを巻き付きにいって、泣かれていますw

 

そして隙あらば抱っこしようとして、姉ぴーこに

「しなくていいから!」と怒られています(;´・ω・)

 

男の子は、お腹から出てきた時から 宇宙人 感がありましたが、

何度言っても指示が通らなかったり、謎の動きをするし、常にケガしてるし、

目が離せない!!とイライラしがちなんですが、

 

妹ぴよが母の元にいない時を見計らって、くっつきにきたりするあたり、

まだまだ可愛いなぁ~、このまま純粋に育ってよーと願ってます(*'ω'*)