ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

洋服の片付けーADHDにはできないのか

ADHDには洋服の片付けは不可能なのか

ADHDの片付けが出来ないという特性から、特に洋服についてピックアップして考察します

洋服の片付け、出来てますか?

 

私は当然のようにできていません。

もはや諦めてもいます。

 

毎日毎日家族6人分の洗濯物が干されては畳まれ、積まれ、山がいつまでも減りません。

さらにそこに衣替えなんて季節が来たらすべてを投げ出したくなりますよね。

 

現段階でうちでは投げ出されています。

 

子供には、自分の洋服は自分でしまってね、と毎日声掛けはしているのですが、引き出しはパンパンだし、ハンガー掛けもいっぱいで、毎日イライラしています。

 

   

 

私の小さい頃は、今のような軽くて出し入れしやすい引き出しは使っておらず、よいしょと木の引き出しを力を入れて引っ張っていました。

ただでさえ片付けが苦手な人間が、片手でスッと開けられない引き出しを毎日開けて綺麗に洋服をしまって…なんて出来ません。

 

ものすごく気が乗る時があって、時々は中も綺麗になることがあるのですが、保つことはありませんでした。

 

 

そして時が経ってもういい歳ですが、未だに重い木の引き出しは苦手です。

子供のころに家族で買いに行った、私専用のタンスが捨てられずに取ってあるのですが、完全に衣替えの控用の入れ物状態です。子供のサイズアウトしたものや、ポーチや鞄類、可愛がってくれた大伯母の形見や小さい頃の思い出の品などなんでも詰め込んであります。

 

押し入れも家族全員分の服でパンパンです。

譲ってもらったけど着ない服、お下がり待ちの服など、可能な限り仕分けはしてみたのですが、タンスや押し入れもはみ出して、タンスの上、鏡台の上、ハンガー掛けの下にまで溢れている状態です。

 

これでいいと思っていませんし、今まで何度も減らそう、圧縮しようなどと回数は重ねてきました。

 

そこに邪念が入るんですよね。

これはボタンが使えるから、この作業が終わったら取って、生地は捨てよう。

この生地は手芸に使える、この辺を切って違う生地と合わせてリメイクすればまだいけるか、とか。

最近はこれは売れるかな、というのも捨てるのを躊躇させてきます。

元々大したもの買っていないから、大した値段で売れないはずなのについ全部捨てるのは…と考えたりしてしまいます。

 

 

でも現実、その作業中に子供が泣き始めるだの、保育園にお迎え、晩御飯の支度だのリミットがすぐにきます。さらに 飽き性 !

 

熱しやすく冷めやすいので、目の前にある洋服の山を見るのも嫌になって、トイレに行き、ちょっと別のことに手を出すと、その片付けの作業自体を忘れてしまったり。

 

断捨離という言葉が羨ましくて、一度スカスカにしてみたいのですが、

部屋を見渡しても何からすればいいのかわからなくなってしまうんですよね。

 

それでもやっぱり、子供には、母親としてきちんとした背中を見せたい!!!!!

 

この間Twitterかなにかで、こんまりさんの動画を流しながら掃除するとはかどると目にして、ほほぅと思ったので試してみるつもりです。

 

 

 

そして、減らせたら新しいのを買うのではなくて、レンタルにしてみようかと思っています。

 

エアクロとか、月額5000円くらいで自分の好みのスタイルに合わせてセットを送ってくれて、月に何回か制限があるけど気にくわないのは交換してくれるっていうサービスです。

 

 

 

JW2世だったことが影響してか、いや単に年齢にふさわしくという心理からか、洋服はコンサバなものが落ち着くので、きっとレンタルでもそんなに奇抜なものはなさそうだし、洋服の管理が苦手な私には実は非常にあっているんではないかと思っています。

 

普段の安い服は、洗濯も色物とか関係なしに洗ってしまうからすぐに毛玉とか作ってしまうし、畳みっぱなしで皺が入っているという状態なので、それならいっそのことレンタルして、使わなくなったら返して、新しい洋服が来るのを待つ、というふうにしたほうが部屋も綺麗に保ちやすいしいいことづくめですよね。

 

プチプラのお得で可愛い服は部屋着で楽しむとして、外に着ていく服は30代の素敵なママ☆笑 みたいな感じでレンタルでスタイリストさんにお洒落にしてもらい、ついでに片付けの負担も減らして、出来るママを演出しようかと思います!