ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

11ヶ月娘 ぴよ

第4子 かわいい!!!

ただひたすらに可愛いです。ぴよちゃん♡

4回目の妊娠・出産ですので、私自身も精神的に余裕があります。

そして他の家族もそれは同じで、特に旦那は元々家事をやってくれる方でしたが、ますます磨きがかかり、産後は今までで一番ゴロゴロ過ごさせてもらいました。

 

赤ちゃん特有の甘い香り、フニャフニャの体、可愛い泣き声!

私だけではなく、ぴーこはじめ兄弟もメロメロになっています。

 

産まれてしばらくは、泣いてもバウンサー(↓こんなの)に乗せればスン…と寝るし、

 

 

3ヶ月くらいになれば笑顔も見えて、ますます虜にしてきます。

 

頭が動かせるようになって、後頭部がハゲて、皆でおハゲちゃん♡と呼んだり。

お肉がついてきて、もちもちになってくるのでおもちちゃん♡と呼んだり。

それはそれはもうため息が出るほど可愛いです。

 

 

懐かしやあの頃

 

一番上のぴーこの時は、初めての育児に毎日ボロボロで、私自身が泣いたり怒ったり、

必死でした。

 

おっぱいあげてもダメ、ミルクも飲まない、げっぷだろうか、おむつはどうだ、外に出てみてはどうか、ひたすら抱っこして、部屋をぐるぐる回って、縦に揺れ続けて…と

毎日疲弊していました。

 

それに一番辛かったのは孤独感で、どんなに娘が可愛い表情を見せても、リアルタイムでそれを共有できる人がそばにいない、一日誰とも話さなかったというのも珍しくはありませんでした。旦那もまだ育児にピンときていない頃だったし。

 

それが今は上の子たちが騒がしく、一緒に可愛いねぇと目じりを下げてくれる。

ぴーこは抱っこもしてくれる。写真を撮ってくれたりも。

 

育児は時間なり、感情なりを誰かと共有できるととても楽しく、余裕が持てます。

そして旦那の意識が変わったことも本当に大きかったです。

 

洗濯、料理、掃除を仕事を終えてヘトヘトなはずなのにやってくれて、

それに加えて私に いつもありがとう なんて言ってくれるのです。

大げさじゃなく私は今が一番幸せです。

   

今ぴよは11ヶ月ともう1歳まであと少し。

本当にあっという間で、ねんね期のあのホヤホヤ感がもう味わえないかと思うと無性に寂しくなります。

 

ひたすらおっぱいを飲んで寝ていた子が、高速ハイハイで家中を縦横無尽に動き回ったり、つかまり立ちをして机に顎をぶつけて泣いたり、何秒か一人で立てるようになってきています。ヘッドガードを買おうかと迷いましたが、絶対ブンッっと取られるので諦めました(-_-)

 

 

 

さすがに経済的にアップアップなので、もう自分の子として新生児を抱くことはないでしょう。

これからは、目の前にいる4人の宝物を必死で守っていくだけです。

 

スマホがあって撮りたいときにすぐ撮れる、愚痴を言いたくなればTwitterがある、

安くて可愛い洋服も手に入れられる、そして忘れっぽい母親の記憶代わりのブログも書ける、いい時代に子育てできて嬉しい!