ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の片付けーADHDにはできないのか

ADHDの片付けが出来ないという特性から、特に洋服についてピックアップして考察します 洋服の片付け、出来てますか? 私は当然のようにできていません。 もはや諦めてもいます。 毎日毎日家族6人分の洗濯物が干されては畳まれ、積まれ、山がいつまでも減りま…

1世として生きた母~つづき

ずっと変わらない まだ母が宮崎に完全に移り住む前、 私は第1子である娘ぴーこを産み、時々母はうちに遊びに来て可愛がってくれました。 飲んでいる薬の影響があって、常に眠気と戦っている状態なので娘を預けることはできませんでしたが、一緒に苺を食べた…

1世として生きた母

家事も子育てもエホバの証人としても 私の母は宮崎県生まれで、大学進学のために兄を頼って東京へ、在学中に父と出会い結婚、1年ほど小学校の先生として働き、兄を妊娠したのをきっかけに専業主婦になりました。 千葉にいた姉がエホバの証人だったので、連絡…

エホバの証人と誕生日

エホバの証人は誕生日を祝いません。 7月は私あぶあぶさんの誕生日です♡ いまでこそ、あー誕生日かー。美味しいものでも食べようかしら、だの、 旦那や子供たちがおめでとうと言ってくれたり、 手紙を書いてくれたりする素敵な日ですが、 宗教と無縁に生きた…

エホバの証人という立場にいたら得られなかったもの

私は今家族がいて、健康に暮らせていて本当に幸せです。 でもこれはエホバの証人という立場を捨てたからこそ得ることができたものです。 // エホバの証人の結婚や子育て エホバの証人は、この世との交わりは避けるように教えらえているので、結婚をするとし…

11ヶ月娘 ぴよ

第4子 かわいい!!! ただひたすらに可愛いです。ぴよちゃん♡ 4回目の妊娠・出産ですので、私自身も精神的に余裕があります。 そして他の家族もそれは同じで、特に旦那は元々家事をやってくれる方でしたが、ますます磨きがかかり、産後は今までで一番ゴロゴ…