ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

3歳娘 ぴっぴ

3歳娘ぴっぴは保育園年少さん。

フリフリヒラヒラ!ピンク!キラキラ!

ディズニープリンセスプリキュア!が大好きな女の子です。

 

この子は1歳くらいのまだお話もできるか?くらいの頃から、

人の顔を見て、こうすると笑ってくれるなとわかって面白い表情などをする

なんだかひょうきんな子です。

 保育園の連絡帳にも毎日面白いネタがつきない、笑いをもたらしてくれる子です。

 

3番目ということもあって、人の注目の集め方がわかっているんでしょうかね。

 

 

妹ぴよが産まれたこともあり、母を独り占めできず葛藤の日々ですが、姉ぴーこ&兄ぴーすけと一緒に遊んだり喧嘩したりなんだかんだ楽しそうです。

 

本棚から何冊か出して、保育園の先生の読み聞かせの真似をするのが面白くて、

「〇〇くん!」と恐らくちゃんと聞いてない子を怒っているところや、

近くで聞こえる私やTVの声に引っ張られて、本の文章に聞こえたセリフが加わったり。

 

うちの子たちに人気の「10ぴきのかえる」

 

 

 

面白くて可愛い盛りのぴっぴですが、

とっても我が強い一面もあり、特に兄に強い!w

口が達者で、気の優しい兄が泣かされることもしばしば。

お姉ちゃんには従順なのに…w

兄ぴーすけが何か言うたびに、

 

「違うし!」とか、

「そうじゃないでしょ!」なんて。

 

姉には勝てないのがわかっていて、兄はライバル視してるんですかね(*''ω''*)

 

 

私としては当然4人を平等に扱いたいわけですが、実際一番下がどうしても手がかかるわけで…

先日保育園で親子遠足があり、下の子は保育園でお留守番、ぴっぴと二人だけの時間があったのですが、やはり嬉しそうなこと!!

ちゃんと1対1で向き合えて私も普段の心のつかえが少し楽になったし、ぴっぴもきっと心に残ったんじゃないかと思います。

 

でもイベント時だけじゃなくて、普段からできるだけ2人だけの時間を取ってあげたい。ついごまかしのプリキュアのお菓子、とかになってしまうけど、子供が本当に求めているものは違うもんね。

 

夏はプールに連れて行って、もしくは庭にプール出してたくさん思い出を作ろうと思います♪

道路に面しているから、衝立かなんか必要ですよねー。

どんなのがいいんだろう?

 

今の時期は庭の木から柿の小さな青い実が落ちてくるから屋根つきがいいかな