ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

ブログを始めたきっかけ

ADHDか性格か


大人になって、ある程度自分を客観的に見られるようになって、あぁ本当に周りの人が普通にやれることが抜け落ちているなぁと実感します。

片付けができない、遅刻、やるべきことの抜け落ち、忘れ物、思いついたことをその時にしないと気が済まない…

でも、皆大なり小なり同じようなものだろうし、
仮に病院に行ったところで、不注意・衝動性はあるけど多動は思い当たることがないし、
性格かもねー。くらいに思っていました。

ここ数年、発達障害とかADHDの話がどこかしらで目に入ってくるようになって、

うんうん、完全に私だわーという気持ちと、
まぁ何かしら皆当てはまるよねーという気持ちを同時に持ちながら閲覧していました。




そして先日、ヤフーニュースか何かの記事から飛んだあるADHDの診断を受けている方のブログサイトを読んでいて、ある一文がすっと入ってきました。

"注意欠陥や多動もひどくなります。湯船にお湯を溜めたまま忘れてお湯が溢れたり、用事もなく外をうろうろしてしまいます。"

用事もなく外をウロウロ…あれ?これも多動なのか…

もしや普段の私そうかも…

何か用事があって外へ出ると、いろんな店をはしごするんです。そして1件あたりが無駄に長い。

自分なりの理由を探して、ついでにあそこも、あっちも行っておこうとなって端から端まで見て回ってしまいます。

必要なものだけ買って、最短で帰るというような経験はあまりありません。
うーん、割と女性は多そうだけど。。

でも初めて、多動は当てはまらないなと思い込んでいた私の頭に直撃してきた一文で、
あぁ、そうかと妙に納得してしまったのです。



今更診断を下したところで大きく変わることはないけれど

そして、このブログサイトを読んでいて、
ADHDの診断をうけるための問診で、
小さい頃から抱いていたモヤモヤを医師に受け止めてもらってホッとしたという場面で涙が出てしまいました。
その安心感、羨ましいと思いました。



私も自分のこと整理してみようかな、
文字にして心の底にしまってあるもの開放してみたいなと思い、

ブログいいかも。と思い立ったが吉日で、早速書き始めたのでした。



そして自分の人生において大きな影響を与えたエホバの証人という生き方、

そして家族、特に子供4人のことを

ADHD傾向からすぐに忘れてしまうので、記録として残したいと思っています。




家族

子供は上から小4娘ぴーこ、
小1息子ぴーすけ、
3歳娘ぴっぴ、
10ヶ月娘ぴよです。

とにかくにぎやかです!!家が狭いw

旦那は育児はほぼノータッチですが、家事は率先してやってくれます。

休みが週1しかないし、どんなに忙しくても一生懸命サポートしようとしてくれます。

1日が台風のようにあっという間に過ぎて、1年もあっという間。

気づいたら長女はミニママで、良き話し相手。

でもやっぱり私の中でそれではダメで。

ちゃんと1人1人と母と子として向き合いたい。

時間が本当にないし、下の子が優先になってしまうのを

しょうがないと諦めてしまうと、きっと子育てが終わったときに

後悔するだろうと思って。

ちょっとした一言、一緒に見たもの、心を揺さぶられたこと、

なんでもここに書き留めて、何十年後かに宝物にとして振り返れるように。

よろしくお願いいたします。