ADHDと元JWの思い出し手帳

未診断ADHD。元JW(エホバの証人)。四人の母親。

整理整頓できないーADHD症状

小学校入学時に、学習机を買ってもらい、可愛いメモ帳やらペンやら自分なりに整理はしていたのですが、

机の中はぴっちり綺麗にしても、机の上はぐちゃーーっとなっていたり、いつまでも「きちんとしている」状態になったことはありませんでした。

 

じっくり時間を掛け、自分なりに よし!と思っていても、

直後に父に片付けるように言われたこともありました。

 

学校からのプリントもランドセルの中でいつもぐちゃっとしていましたし、服も整理できていないので、しわが寄っていたり、毛玉だらけだったりしていました。

 

髪の毛も櫛がずっと通らないまま過ごしていた時期もありました。

 

小学校の卒業アルバムを見ると、周りの友達はお洒落に目覚めて、ロングヘアをサラサラと伸ばしていたり、洋服もきちんとコーディネイトされているようですが、

私はクタクタのトレーナーだったりします。髪も癖っ毛をそのままにしている感じです。

 

 

 

こんな整理整頓が苦手で、身だしなみも整えていない私を見て母は何も言ってこなかったし、怒られた記憶がありません。JW(エホバの証人)の活動に熱を上げていて、子供になかなか手を掛けられなかったんでしょうか。

 

でも集会の時は三つ編をされていた記憶があるので、一応人目に晒されるときは気を付けていたんでしょうか。

 

もしかしたら母もADHD気味だったのかなー。もう亡くなってしまったから今となってはわかりませんが。父も仕事が忙してなかなか家にいなかったので、わかりませんね。